05
2017

4.0拡張:紅蓮のリベレーター

CATEGORYえおるぜあ
ffxiv_20170617_145308.png
更新がなくてごりっぷくのららへる

思った以上にすごく日付があいてた。

更新用にいろいろスクショとったりはしていたのに
更新できないうちにいつの間にか
FF14の拡張パッケージがきちゃってもう完全に出番なくなったよね…!!


というわけで

2年に1度の拡張パッケージだーーーーー

ffxiv_20170617_181145.png


FF14はオンラインゲームなのでどんどんパッチがあたって
いろんなコンテンツやメインストーリーが追加されていくので
割といつも パッチだー! とか言って喜んでる感じではあるのですが
やはり2年に1度の拡張パッケージは別格です。


拡張パッケではまずオフゲ1本分くらいのメインストーリーが追加。
大きく物語が動いたりします。

ffxiv_20170617_124649.png


前回の拡張パッケ:蒼天のイシュガルド
では、竜詩戦争というテーマをメインに
人と竜の1000年にわたる争いがどうなっていくのか…という感じのお話だったのですが
今回の紅蓮のリベレーターでは人と人、国と国との争い、
簡潔にいうと戦争ですね、のお話です。

ffxiv_20170616_204503.png

長いこと属州として支配され続けていた
いくつかの国の開放を手伝っていくことになるのですが
テーマがテーマだけになんとなく
ストーリーには全く期待していなかったんですよね…

竜のお話のほうがファンタジーっぽくてたのしそうだったし!
(実際、蒼天編は、個人的にはものすごく好みのお話として終わりました。)

でもいざ遊んでみるとすごくアツかった…とくにドマ奪還編…
普通に「続きがきになる…」と思いながらやってました。
サブクエとりあえず置いておいてメインクエストすすめよう!!
ってなるくらいにはw


ffxiv_20170617_115634.png

ffxiv_20170617_201928.png

ffxiv_20170618_171845.png
みんなで火を囲んでいると蒼天編のあのシーンを思い出すね…!


あとはジョブの追加もありました。
普段のパッチで急にジョブが増えたりとかはまず無いと思っていいので
拡張パッケはここでもお祭り騒ぎになるのです!

今回あたらしく追加されたものは

赤魔導士
の2つ。

どっちもまだちゃんとは触ってないのですが
最初のジョブクエだけは受けて
武器装備できる状態にだけはしてきた…!

ffxiv_20170616_225413.png
あかま


ffxiv_20170616_225636.png
さむらい

SAMURAIカッコイイネ〜
なんかこういう
洋服+籠手
みたいな恰好の女の子めっちゃ好きなのでこれでミラプリしましたw
(元々は道着みたいなのだった)

発表されたときは絶対赤魔やる!!
っておもってたけど実際スキル配置してみたりした感じだと
侍のほうが個人的には楽しめそうな予感がしたので
こちらからやると思います。
でもサブジョブDPSどれやるかまだ決めてない…
(いままでは召喚やってたんですが)


そういえば、拡張パッケではレベルキャップがあるので
(いままで60でカンストだったのが、上限が開放されて最大LV70になる。)
そうなるとまずメインジョブのレベル上げから始まるんですよね。


わたしのメインジョブは元々は白魔導士だったのですが
今回、なやみになやんで占星術師でメインクエすすめました。
タロットカードの種類増えたし
色々たのしそうなスキルが追加されてたのを見て決めました。
実際たのしかったのでオススメですね!

ffxiv_20160828_000035.png
せんせいじゅつこういうやつね。
そういえばこの武器めちゃくちゃ好きだったな〜デザインが。
もう随分昔の武器になってしまったけど…


占星をメインにやっていくにあたり、一番心配していたのは
バリアスタンスのヒーラー(ダメージ軽減をメインに担当)の動きと
ピュアヒーラー(HP減ったら戻すのをメインで担当)の動きと
どっちも違う動きを強要されるような場所
(難しいコンテンツでは大体別のことさせられるのです…)に行くとき
臨機応変にどっちでもそつなく出来るようにしないといけない
(占星術師はどちらのスタンスも持っているのです)
という部分だったのですが、
今回拡張後すぐの極蛮神なのもあって
特にバリアヒラもピュアヒラも役割分担とかが無く、
楽に終わるコンテンツばかりなので一安心でしたw

今後のことも考えて、いまは白魔導士を上げています!


そんな感じでメインはアーリー中にさくっとおわらせて
レベリングに勤しんでいますが
早く製作&採取職の方もカンストさせてしまいたい…
カンストしてからがエンドコンテンツだ…!



可愛い装備もいろいろ追加されていたみたいだし
またしばらくやることいっぱいで忙しそうです!


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
画像:Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.