Top page  1/99
13
2017

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

CATEGORYまいちに
Switch発売してからというものほぼずっとゼルダやってます_(:3 」∠ )_

C6YmxmqUsAA70xE.jpg

人生初ゼルダなんですが、とにかくたのしい!!

メインクエストほっぽってひたすら歩きまわる毎日。
なんで楽しいのか考えたのですが、とにかく自由でよく作りこんである。
ほんとにオープンワールド。
オープンワールドと銘打って、オープンワールド風だった・・・とかいうものではありません。

最序盤で「パラセール」という、高いところから飛び降りて風の力を利用し空を飛ぶ道具をもらえます。
また、おなじく最序盤で、特殊なアイテムである、
仕掛けの謎を解いたりするのにキーとなる能力
(金属性のものを磁力で動かす力、のようなもの)も全部もらえます。

これ以降、マップを開示していって入手できるものは、強い装備くらいです。
(ちょっとした機能開放や、能力の強化などはありますが・・・)
つまり、冒険の序盤で、プレイヤーの手札となるものはほぼすべて開放されます。

あとはもう配られた手札でなんとか道を切り開いていくだけです。
切り開いていくといっても、そう小難しいことはしません。
ごり押しでもいける場面や、「今わたしがやってるこれ、正攻法じゃないんだろうな・・・w」
という場面もすっごくたくさんあります。

一般的な国内RPGは、そういった、「開発の想定外の解法」をすごく嫌がる傾向から、
自由度が限られていたり、行けない場所があってほぼほぼ一方通行になったりなどに
どうしてもなってしまっている部分があるかと思いますが、
今作のゼルダはほんとに、ひとりひとりの道のりが違う、自由どうぞ!邪道解法OK!!
っていうのをひしひしと感じます。

↓はついったーでみかけたものだったのですが、


もうこういう部分にすべてが集約されてて。
こんなあほな遊び方させてくれてありがとうとしか言えないw


景色も、リアル風だけど、リアルじゃない。
世界に入り込むことができるように、いい感じにファンタジーに落とし込んであって、
かつ、すごくきれい!!と思えるようなビジュアルでとても良いです。

動物もたくさんいて、そのへんにいる野生の子をとっ捕まえて乗ったりとか。
ほんとは入っちゃいけないだろうとこでHPがごりごり減っていくんだけど回復がぶ飲みで無理やり通過したりだとか。
写真とったりしてのんびり散歩してみたりとか。
目の前に山があるから登るとか。

とにかくほんとに自由なんです。
よくこんな自由を、コントロールして、ローンチで1本つくりあげたなと。

一人遊びが得意な人は、ほんとに楽しめるゲームだと思います。
たくさんの人にすすめたいし、やってほしいゲームだけど、
問題は・・・

Switchが売ってないこと_(:3 」∠ )_

任天さん!!こんなに楽しいソフト発売しといて・・・たのみますよ!!はやく追加生産してください!!
02
2017

ユウナ×アイドル=10-2

CATEGORYえおるぜあ
2月がおわってしまった(¦3冫 ノ)ノ
私の中では今日はまだ30日なんですけど・・・

最近どうぶつの森をちょっと再開しだしたらとても楽しくて、
どうぶつの森で日課がおわったら今度はFF14にログインして、
ってやってるうちに、あれ・・・これ

やってることどっちも同じなんじゃ

(服をきがえたりお家の模様替えしたり)
ということに気付いて、人間って根本的なところは変わらないんだなとおもいました。


さてそんな(どんな)14ですが
数ヶ月前に発表されて権利を買ったのにずーーっと実装をおあずけされていた
ユウナ衣装がやっと着れました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ハイサマナー・ドレス!

ユウナはFF10のキャラです。
10は途中でやめてしまったのでどちらかというとそこまで思い入れはないのですが
とにかく衣装のデザインが好きすぎたのでほんと待ってたんですよ!!

ffxiv_20170301_191127.png

ffxiv_20170301_191652.png

ffxiv_20170301_191143.png

かわいい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

かわいいけど袖が振り袖じゃなくなってて残念です。
モーションの関係ですかね。
袖だけ単品でミラプリ使いたかったけど、セットじゃないと違和感はんぱなさそう・・・

袴も胴とセット(ワンピース)になっているので
袖、靴、胴と全部一緒にじゃないと私は使わないかなーというかんじでした。

しかしかわいいのはまちがいない!
ちなみに全部染色できます。
あ、そういえば手はどこが染色されるのか試してなかったな。

あとヒーラーはノースリーブ装備が少ないのでこれは貴重!


そしてユウナが実装されたその翌日。

ffxiv_20170301_185257.png
こんどはアイドル装備だあああああ
シェリルっぽい!髪型とかかえればシェリルごっこできそう。

ffxiv_20170301_185712.png

ffxiv_20170301_190222.png

ffxiv_20170301_190203.png

こんなに一気にかわいいお洋服一気に持ってこられて困惑。
どんどん進化するグループポーズと相まって撮影がはかどる!

このアイドル衣装は、ひな祭りイベントで入手できるものなのですが
アイドル風味の踊りのエモートも一緒に実装されたので
みんなでやればアイドルグループみたいな状態になれます!!

エモがもらえるクエスト報告場所では
一人が踊り出すと周りの人も・・・
という連鎖がおきて、ちょっとしたライブ会場みたいな状態になってましたw
おどってたララの集団かわいかったな〜。

あとこれも染色可能です。
画像は深めの青に染めてます。


ちなみにユウナ衣装が実装される前日に
「ヒーラーのミラプリ飽きたな・・・変えよう」
と懐かしのカシミヤヒーラーローブを持ってきてミラプリしたのに
それを1日で剥がす羽目になりました。
もったいない・・・


3.55aパッチで楽しみにしてたプロトアルテマ戦は
ここかーい!!って場所に実装だったしいまいちぱっとしなかったけど、
プリンセスデーよ最高だよありがとう・・・
という気持ちでいっぱいになりました。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
画像:Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
13
2017

大迷宮バハムートからの脱出

CATEGORYえおるぜあ
IMG_0627.png

FF14のリアル脱出ゲーム、「大迷宮バハムートからの脱出」
東京公演にいってきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

http://realdgame.jp/zepp5_ffxiv/

リアル脱出ゲームはいままでなんどか連れてってもらっていたのですが、
まさかFF14とコラボする日がくるとは・・・

リアル脱出ゲームの特性上、内容については詳しく書けないのですが、
すごく楽しかったです!
FF14を知らない方でも、リアル脱出ゲームとして普通に楽しめますし、
FF14を知ってる方は、作中にでてくる語句、キャラ、
新規ムービーみたいなものも見れるのでより楽しいかなあという感じです。

自分でもなぜだかほんとにわからんのですが、
何故かムービーを見てて感きわまって泣きそうになりました。
告知用にも使われていた普通の何の変哲もない場面のムービーだったのですが・・・
ほんとにわかりません。
最近メルウィブ提督がしゃべりだすとなんか泣いてしまうんですよね・・・
(っ'ヮ'c)ファンなのかな?


IMG_0635.png
メルウィブ提督↑
元海賊で、いまは3大都市国家のうちの一つの国の舵取りを仕切っている提督
っていう設定のかっこいい女性キャラです。


ちなみにクリアはできませんでした!!
メンバー的には脱出常連、みたいな人でほぼ固まって行ったにもかかわらず
あとちょっとでクリアだったのに!という感じでもなく、これは無理だったねと・・・。
ただ、絶対解けなかったかというとそうでもなく、
もう30分でも時間があれば違った結果になったのかなと。
(これはいつもの脱出でもそうなのですがw)

私の参加した回(日曜の最終公演)だけ、脱出率(クリア率)が突出して高く
16%くらいになっていたそうなのですが、
(これ、複数ターン参加の人とか混ざっていたのでは・・・w)
その前の回までは平均4%程度だったそうです。
いつもの脱出よりもちょっとむずかしかったかな?と個人的にはかんじました。
(いつもは10%前後)

リアル脱出ゲームは、頭脳がどうこうとかよりも
観察・洞察力、注意力、紐づけ力みたいなのがすごくためされるなーと毎回思ってます。


今回FF14公演で会場限定お土産とかいっぱいあるようですよ。

http://realdgame.jp/zepp5_ffxiv/goods.html

チェスパズルを帰りの電車でみんなでやってたのですが、
うっかり解いてしまって(解けると思ってなかった)
中身のコインが弾け飛び電車内を転がって大変面倒なことになったので
良い子の皆様におかれましてはおうちに帰ってから開封することをおすすめ致します。


あと、今回集合時間にめちゃめちゃ遅刻してしまったのですが
(ほんとうにすみませんでした。公演には間に合ったよ!)
次のZEPPダイバーシティの方の公演に参加される方!

東京テレポート駅からダイバー内のZEPPまで徒歩10分はみつもってください。

悪いことはいわない。とにかく10分はみつもっておけ・・・
あとグルメシティに入っちゃったらそこは突っ切るんだよ!
間違ってないから信じてつっきるんだよ!!w

台場駅からならもっと近いと思いますが、りんかい線で行かれる方多いと思うので・・・
お気をつけて!

次の東京での公演は3月だそうです。
ちょっとでも興味を持った方、ぜひぜひ参加してみてくださいね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私も記憶を消してもう一回やりたい・・・



おまけ
会場にFF14のガチャガチャがあったらしく回し始めるみんな。

「これいらないあげる」
「これいらないあげる」

IMG_0638.png

私のところに回されてきた男子キャラーズ・・・
かわいそうに・・・!
23
2017

パッチ3.5

CATEGORYえおるぜあ
1_20170123131353982.png

パッチが来たぞ。・*・:≡( ε:)


今回はレイド(FF14で一番難しいコンテンツ)、ハウジングエリア関係の追加更新がなかったので
メンテあけるのがすごくはやかったそうで。
事前にあったのは19時開放アナウンスだったけど、実際は18時前には開けていたそうですね。
(レイドが追加あるときは、ワールドファースト争いに配慮して厳密に開放となるんですが)

まあ私はその日用事があってイン出来たのが遅かったんですが・・・
そういうときに限って!!!!(_`ω´)_バァン!!


今パッチは地味にかわいい装備&ハウジング用品が豊富なのでちまちまたのしんでます!!

2_20170123131355ea4.png
庭具のお花(ムーングラスガーデン)

泡みたいなエフェクトがぼこぼこ出てかわいい。


5_20170123131355149.png
草の生えたピラー(アイビーピラー)


6_20170123131357126.png
草の生えた照明器具(ペンダントランププランター)

PLLでちらっと写ってすごくきになってたやつ。
ライトの色もかわいいのと
7_20170123131359c4e.png
上からみるとなんとお花が生えてる!!
(画像少し見づらいですが。M家だと上から見下ろせないよー!!)

しかし今現在あんまりメルヒェンチックなお部屋ではないので
合う場所がなく、作ってすぐ倉庫にしまわれました。笑



10_2017012313140168c.png
桜(チェリーブロッサム シリーズ)

ちょっとずつ追加されていってるお花シリーズ。
自分でお花をそだてて、育ったら刈り取って
16.png
花瓶に挿してかざるもヨシ、

11_20170123131402b24.png
加工してお花の髪飾りをつくってもヨシなお品。

今までお花はローズ、パンジーと追加されてきて、こんどは桜!
小花系ほしいなーと思っていたので嬉しいです。

やっぱり桜といったらピンク!ピンクの桜がほしいぞ〜〜!!
と意気込んで育ててみたはいいものの・・・
ピンクつくるのにはランダム要素(つまり運)があり
なかなか出来あがらず苦労しました。

まあそれでも畑と比べれば楽なもんで
1日待てば勝手に出来上がってるので
気が滅入るほどではなかったですが。

ちなみにバラとかは活けてもかわいかったんですが↓
15.png

なんか桜は地味だったので髪飾りにするのがいいかなとおもいました。


(;´Д`)ハアハア
今パッチ追加アイテムが草系お花系多くてとてもいい!


素材屋2 よろず屋2 修理屋2
20_201701231314067cf.png
(画像は 左:素材屋2 右:よろずや2 です)
家の中に設置できる個人用SHOPです。

旧の店員さんはすごくダサ・・・ゴホンかわいくない服をきていて、
これなんとかしてくれ!!(服装着替えられるようにしてくれ)
ってユーザーが叫び続けた結果これが追加された。

ただ、服装は最初から指定されてる。
自分で好きな服着させられるのが理想だったけど、
前の残念な恰好より全然いいのでこっちに変えました。

21_20170123131408da0.png
ビフォー(旧素材屋よろず屋:アウラ男女)

22_20170123131410006.png
アフター(新素材屋2よろず屋2:アウラ男女)

23.png
ビフォー(旧修理屋ミコッテ♂)

24.png
アフター(新修理屋2ミコッテ♂)

ん〜それぞれの種類だけ置いてたら統一感はあるかもなのですが、
結局このSHOP置くときって
素材や、修理や、よろずや と全部一気に置くので
この3種で統一感があればもっとよかったのかな〜と。
たしかに個々でみればおしゃれにはなったのかもですが・・・

やっぱり自分でお着替えさせてk(日記はここで読めなくなっている。)


椅子マウント
30_20170123131414e1e.png

これは結構前から追加するよ!!って告知されてたやつですね。
追加されたら絶対ほしい!!と思っていましたが、
ゴールドソーサー交換で75万MGPでした。

フェンリル(100万MGP)に興味なくて持て余してたMGPを爆発させました。
かわいい!
ちなみに空とびます。フライングマウントです。


PVP
ffxiv_20170121_001206.png

FF14にもPVPはずっとあったのですが・・・
欲しい装備(もちろんミラプリ用w)はあれど、暴言とか怖くてどうしても行けなかったPVP。

今回牙狼(ガロ)という特撮ドラマ?とコラボのイベントで追加された
PVP装備がめっっっっっっちゃくちゃかわいくてですね。

どうしてもほしくて・・・フロントライン(PVPの種類のうちのひとつ)ルーレットを回し始めることに。

私のメインジョブは白魔導士という、ヒーラージョブなのですが
PVPでヒーラーといったらそりゃもう要。
ヒーラーが強いとなかなか負けない。
逆にいうとヒーラーが弱いとすぐ崩れてしまう。

ということで完全初心者の私はビビって強ジョブとうたわれる召喚士で参戦。

予習したところ
・VIT(HP)はタンクアクセで盛る
・PVPスキルをきちんとセットする
・ARをきちんとセットする(PT戦のLBと同じようなもの、ボタンも一緒)
・仲間と必ず一緒に行動する

ということだったのでとりあえずそれを準備&頭の隅に入れる。

どきどきしながらフロントラインルレを申請。
そして記念すべき初戦・・・


5デス(死)くらいしてもーた。・*・:≡( ε:)


なにがおこったのかわからなかった・・・
あとで状況を整理しようと、成績表をスクショしたら・・・
じぶんの成績うつってない!!!!ヾ(°ω。)ノ゙

どうやらスクロールがあったらしい。
かなりいっぱい死んだけどどんくらいだったんだろう。
攻撃もまともにできなかったし
かなりの地雷っぷりを発揮していたと思います・・・

普段、PTメンバーのネームプレートの色を水色にしているんですが、
どうやらPVPだと敵国のデフォルトの色も水色だったようで
試合開始→仲間についてかなきゃ!!→水色の集団につっこむ→全員敵。
みたいな構図だったぽくてですね。
それで最初即1キルとられたんですね。

で自軍のスタート地点にもどされて、すぐ味方に合流しなきゃ!!
→スタート地点の近くにあるエリアに水色の集団発見
→みんな〜〜!ヾ(°ω。)ノ゙で寄っていく→そやつらも敵→キルされる

開始5分もたたずコレですよ。

ほんと何がおこってるのかわからなくて、
なんで死んでるのかもわからなくて、
2デス目のあとほんともう自分がどうするのが正しいのか全然わからなくて、
心細くて、
こんなとこ来るんじゃなかった。ってめっちゃ思いましたよwwww

でそのあともなんとか味方に合流→なぜか死んでる
の繰り返しで。

途中から「あれ・・・こやつらもしかして敵なのでは・・・?」
ということに気づきはじめて、よくよく観察してみると
ネームプレートに微妙に色の違う水色がある!!!
でやっと状況を理解。
ほんといいカモやってた・・・

結局その回は自軍が一番下の順位でした。
申し訳なさでいっぱいだった・・・


そのあと、ネームプレートの色をわかりやすい色にかえて、
もう一度スキルの確認をして突入して、
次は1デスも貰わずに帰って来れました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
あと1回だけですがキルもとれました。

召喚はお邪魔スキルがあるから、敵が近くに来たら威嚇すればいいのかな?!と
狙われてるときにやってみたりとか、
瞬間火力があるのでみんなが攻めてるときに一緒に猛攻掛けたりだとか、
すごく初歩的なことですがちょっとずつできたと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ネームプレートの色も変えたので、勿論仲間ともはぐれなくなりましたよ!

しかし一度かなり強い人にちょっかい出してしまったらしく(自覚はなかった)
すごい勢いで反撃されて殺されそうになりました(VIT盛りすぎているのでなんとか耐えられた)。
これがPVPというものなのか・・・怖いけどたのしかったw
正直PVPがどうというより、人間ドラマめいたものがたのしいですこれw

そして結果は自軍が堂々の1位!
報酬の戦績(装備が交換できる、通貨のようなもの)もいっぱいもらえてほくほく°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
なんとなくわかってきたので、もうちょっと通って覚えつつ、
(いまは仲間についてくのでいっぱいいっぱいで、戦況とかぜんぜん自分では判断できてないので)
いつかヒーラーでもいけるようになりたいな〜。

そんなこんなで、2回ほどいけば装備1部位くらいはもらえるくらいに
戦績がたまるので早速交換へ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

まずは一番ほしかったヒラ頭を。
50_20170123131457b7f.png

PVEで使ってるヒーラー装備にミラプリしました(*´д`*)
彼岸花です!!!お花かわいいです。


あとは古い装備(LV50がカンスト時代のやつ)ですが
ずーーーっとほしかったやつ。

召喚の鹿装備。
51.png

52.png
しっぽがついててめっちゃかわいいんです。

53.png
あと足も何気によくみるとあるww

54.png
鹿装備の武器!!!
本の表紙が鹿になってる。
しかも従来の召喚本とちがって横に長いタイプの本!!!
かわいい。
染色はできないようだ・・・


そして黒魔導士専用装備のリス。
60.png
これレベル50じゃないと着れないので
この日ずっと黒のレベリングをした。

そしてリス・・・だとずっと思ってたのですが
これ狼らしいですよ!!
よくみたら帽子に牙ついてた。
しかも装備名もウルフなんちゃらだった。
ララだとどうみてもリス。


61.png
しっぽーーーーー!!

そしてなによりこの装備の足
62.png
これ!!
つまさき立ちみたいになってる珍しい装備。
これ着て走り回ってるララフェルがほんとに小動物でかわいいです。


まだ欲しい装備がけっこうあるのでもうちょっと通おうかとおもいます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そんなこんなで満喫してるパッチ3.5でした。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
画像:Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

05
2017

FF14ファンフェスティバル2016

CATEGORYえおるぜあ
広告でてたーーー


あけましておめでとうございました。
みなさまおやすみいかがでしたでしょうか!
わたしは年末に人ごみに行く機会が多かったせいか
年始に体調をくずし、行こうと思っていた神社にお参りにいけませんでした。
残念・・・。


12/25にFF14のファンフェスティバル
に行ったのですが、すごくたのしかったです!

IMG_0472.png


この場にいる人全員が光の戦士というインパクトがすごい。
そしてそれはオンラインゲームだからこそのインパクトだと思います。笑
キャラの中に人がいるのはわかっているけど、あまり実感がないですからね・・・普段。


イベントは、誘導・動線関係、またタイムキープに関しては若干思う所もありましたが
(時間おすのは仕方ないけど、事前告知なしで各イベントの時間を繰り上げてしまうのはどうなのかと・・・)
大きな怪我などなく終わったみたいで良かったです。

プライマルズのライブが本当に最高だった・・・。
新しい蛮神BGMもアレンジしてくれないかな。
ソフィアの曲がものすごく好きなのですがあれをバンドアレンジするとどんな感じになるのか気になる!

ライブが始まる前の前座(?)とかも、開発者パネルとかも、
もちろん我らが吉P&Dも、
14の開発スタッフなんでみんなあんなに話おもしろいんだろうw
コミュニティチームはスタッフ→←お客さん
の構図なのでなんとなくわかる気がするけど、開発陣もそうなんですよね・・・
他人からもわかりやすく、おもしろいものを作る人っていうのは
やっぱりなんかアウトプットがちょっと特殊ですよね。

プロトアルテマも退治してきました。
IMG_0471.png

その場で並んでいる人で強制8人グループを作らされるという
リアルコンテンツファインダー。
そしてその8人の中で相談して、
ジョブ被りなし、
タンク1 ヒーラー2 DPS5
になってくださいと言われます。

私のメインジョブは白魔導士(ヒーラー)だったのですが、
ヒラやりたいというお二人が他のジョブができない

私は召喚(DPS)ならかろうじてだせるレベルだけど召喚やりたい人がいる

チーン

となりましたw

結局召喚の方が黒魔導士にお着替えしてくださって
私が召喚をやることに・・・

黒にお着替えしてくれた方が唯一の女性でなんかすごい勝手に親しみがMAXになってた。

そして5分でホットバーの設定、
UIの設定をカスタマイズしろと・・・
召喚のスキル配置がうろ覚えで
しかも普段の自分の環境がむだにモンゴリアンスタイル気味なので
「パッドだけ」
「キーボだけ」
の0か100かみたいなデフォルトの設定だともうパニックですよ・・・

戦闘スキル入力はパッド操作だけど、UI関係
(メニュー出し〜クロスじゃないほうのホットバー操作〜時にはターゲットまで)
は全部クリックでやってたから
そこの設定しようとおもったけど分からなくて時間だけがすぎていく。

しかもショーサンってエギのホットバーとかあるじゃないですか。
ほんとなんなんですか。

そしてまともにホットバーもいじれずタイムアップ・・・
結局

3DOT入れてルインうってるだけのやばいショーサンができあがりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

譲ってくれた方に申し訳なさがつのりました。すみませんでした。

でも全滅も無しで討伐できました
完全に出荷※でしたありがとうございました。

※自分はなにもせず、PTメンバーの活躍によってコンテンツをクリアしてしまうこと


そういえば恒例のお肉ボード※に初対面したので
記念になにか書いてこようかなとおもったけど
うちのサーバーが過疎すぎて、最初みたときまだ何も書かれていなくて
恥ずかしくてやめましたw

※イベントに来た人が好きになんでも書いていいメッセージボード。
(たしか本当はMEETなんとかボードって名前でそこからお肉ボードという通称になったんだった気がする)
FF14のリアルイベントがあるときは大概設置してある。
サーバー毎に欄がわかれているのでだいたいみんな自サーバーのとこに何かかいている。


あとはもう特記すべきはやはり

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°光のお父さんのドラマ化決定°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

このブログでも昔ちらっと書いたことがあるのですが、
「光のお父さん」は、FF14ユーザーの方が以前連載(いまは完結)していたブログ記事です。
60代のゲーマーなお父さんを、FF14世界に引き込むために
ブログ主さんが”息子であることを隠して”ゲーム上でこっそりフレンドになり
お父さんの旅をサポートし一緒に冒険しながら、
時がきたら実は息子であったということをお父さんに打ち明けよう!といった内容のものです。

これが、14やってない方でも読んでておもしろいくらい親切にかかれていて、
いろいろな人におすすめしやすいんですよね。


きになるかたはこちらから↓
http://sumimarudan.blog7.fc2.com/blog-entry-2019.html


で、そんなお父さんがドラマ化。
もうだいぶ企画もすすんでいて、春から放送予定とのこと。
まだ詳細が発表されてないのですが、たのしみだ!

ちなみにそのドラマ化に向けての奮闘を描いたストーリー
「光のぴぃさん」(現在連載進行中)というシリーズもあります!

こちらの下の方に各話へのリンクがまとめられています↓
http://sumimarudan.blog7.fc2.com/blog-entry-2019.html

ドラマの制作委員会のこと、業界のこともくわしく書かれているので
純粋に読み物としてもおもしろいですよ。


余談ですが、光のお父さんを読んでいる時から・・・あるちゃんが大好きだったんですよねw
漂う長女感がすごい!!!めちゃめちゃ感情移入できる!!
あとあるちゃんのミラプリが、ほんと偶然にも自分のしているものとかぶっていたり
あるちゃんのお気に入りの(であろう)髪型が私の好きな髪型とかぶっていたり
なにかと「!!!」となる部分が多かったのです。
光のぴぃさんシリーズはあるちゃん視点で話がすすんでいくので毎回すごく楽しみにしています。

あとみんな大好ききりんちゃん。
きりんちゃんのかわいさはわかりやすくてとても良いです。
ララフェル(種族名、あるちゃんやきりんちゃんのようなちっちゃい等身の種族/うちの子もララです)最高ですね!!


ドラマを期に、もっとエオルゼアに初心者さんが増えてくれるとうれしいなあ。
全国放送だといいなあ。笑


そんなこんなで年末も14満喫してました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°笑


本年もよろしくおねがいいたします。



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
画像:Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
04
2017

テスト

CATEGORYまいちに
ブログのテンプレかえてみました!

画像がすこしおっきくのせられるようになった!

ffxiv_20160927_194448.png

ffxiv_20160927_194523.png

一国の代表に呼ばれて行ったお食事会。
(今日は代表としてではなく〜みたいなことをおっしゃってましたが。)


ffxiv_20161005_223031.png

いつでも好きなように地面で寝られるようになるといいのにな〜



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
画像:Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

28
2016

探検手帳

CATEGORYえおるぜあ
1_20161128153450d61.png
冬っぽいミラプリ中。


先日、あたらしいパッチで家具の「絵画」が
新規で追加されることが発表されました。

絵画・・・いままで主要都市の風景画は3種類あったのですが。
あ、あとNPCキャラの肖像画とかも何種か・・・
イメージスクショ見る限りかなりの量が追加されそう!!
と期待しつつ話のゆくすえを見守っていると・・・

前提条件:探検手帳。

いやな記憶が蘇る・・・!!!!


探検手帳というコンテンツがFF14にはありまして、
簡単に言うと、ヒントとして書かれたワードのみを頼りに
特定の風景を探しあてるというものです。

最初は20箇所。
全部おわるとさらに追加。
・・・これを繰り返して、たしかだいたい100個くらいの箇所をまわるんじゃなかったかな。
しかもこれは50レベルで開放されているマップ分のみで、
さらに蒼天篇(51-60時代)のマップ分もあるよ=★
といった内容のもの。

で、この探検手帳を埋める(蒼天以外)ともらえるご褒美がほしくて
以前ちょっと手をつけてみたのですが、

すぐに挫折しました

もうめんどくさいのなんのって!!
なにが大変かって、天候しばり、さらに時間帯しばりまである。
天候があってても時間帯がちがければダメ。
時間があってても天候がちがければダメ。

しかもですね。

たまーにアクション要素がまざってくる箇所もあるんですよ!!!!!

いっかいこっちの岩場にジャンプ。
そこからダッシュをいれつつ向こうまでジャンプ。
そんな感じでやっとたどりつける場所もあるんです。

最悪、天候・時間はまだいい。
アクションは無理だ!!!どうがんばっても無理だ!!!!

となってそのまま放置された探検手帳・・・

絵画のためにがんばらねばなるまい・・・!


というわけでちょこちょこやっております。
今回の発表があったせいか、けっこう探検手帳やってる人いるんですよね。
特定の場所にいくとたまに人がうろちょろしているw


10_20161128153452353.png
こういうふうに時間待ちをしているときとか。
(知らないミコッテ♀プレイヤーさん)


とりあえず前に少しやって挫折した
悪名高い(私のなかではw)
探検手帳No.010から手をつけてみることに。


ーある少年が見た景色。
ざーざー流れる滝が、お気に入りの場所。寝たふりをして家を抜け出して、秘密の道を通って、大人が来れない高いところに行くんだ。


「寝たふりをして家を抜けだし」→夜の時間帯。
あと天気表記はとくになさそうに思えるので多分
晴れとかだろうな、というところまではいい・・・

「大人が来れない高いところ」

「大人が来れない高いところ」


あーやだ!!これぜったいどっかのぼるやつ!!!!

発狂しかけましたがここは絵画のためにがまん。

ここだろうなという場所まできてうろちょろうろちょろ・・・
どこか岩場からのぼるんだよな。高いところだよね・・・
足ひっかけられるところなくない?!
とあっちゃこっちゃしていると

ふらっと一人のミコッテ♂さんがやってくる。
(あとから、一連の様子のSSとっとけば良かったなと思ったのですが、当時は必死すぎてSSとるという発想をする余裕がなかったw)

そして少しだけ離れたところで繰り返し
ぴょこたんぴょこたんジャンプをしている。

えwそっちいけってこと?w
と思いながらそばにいくとまた少し進んでジャンプ。

それを繰り返しながら行った先がですね

31_201611281534533a4.png
こんなかんじの場所でですね
なんとここに足を引っかけられる岩場があったんですね。
お手本でここにオスッテさんがのぼってくれて。

彼の行く道をずーっとたどっていくと、
32_20161128153506366.png

33.png

34.png

35_201611281535205ad.png

ああ!多分ここら辺のことだったんだ!という
だいたいの風景に遭遇。
あとは細かい指定地点をつめていく・・・
(正しい座標にたどりつくと、今その場所にいるよ!というような内容のシステムメッセージが表示されます)

ここからですよ。

ここからアクション要素ですよ。

36_201611281535224c8.png

スプリント(FF14内のダッシュのこと)をしつつ
向こうのランプ(やじるしの場所)までジャンプして乗らねばならない。


気が遠すぎる。
ためしにやってみるけどぜんぜん見当違いのところに落ちる(*´д`*)

また岩場にのぼるところからやりなおし。
なんどもなんどもなんどもなんども。

崖のぎりぎりをせめすぎて、ジャンプになるまえに普通に落下したり。


ちなみに私がもっちゃもっちゃしてる間に
オスッテさんはひょろっと先に余裕でランプにのってました。

ランプ上から応援するエモを飛ばしてくれたりしてるけど・・・
一向にとびのれる気がしない!
そしてそろそろ夜明け!!!(;´Д`)

ヒントには夜中の時間帯と思われるような言葉がはいっていたので、
これを逃すとまた24時間※待たないといけなくなる・・・
ここは早くキメてさっさとNo.010とおさらばしたいところ!!

※リアル時間で24Hというわけではないのでそれだけが救いですw

結果




50.png

朝になってしまいました。

泣いた。

でもちゃんとランプにのれた。
泣いた。

そして私が電柱に飛びのり終わるのを見て、
オスッテさんはたたえてくれて、
そして手を振ってさっていきました。
自分の用事おわったのにずっと待っててくれたのか〜いい人だった:;(∩´_`∩);:

私はこのあと、ここから決して動かないようにして
(おちたらもう二度と登れない気がした)
次の夜がくるのを・・・そうですね。30分ほどですかね・・・
待ちまして無事No.010とおさらばいたしました。

これ誰も教えてくれなかったらどこからのぼるのかわからなかったし
多分「向こうで待ってるひとがいるから早くおわらせなきゃ!!」
ってプレッシャーがなかったら途中で諦めてた気がしますw


FF14ってけっこう・・・やろうと思えばソロでもできちゃうというか、
良くも悪くもちょっとシステムが親切すぎ・整備されすぎていて
よっぽど積極的な性格な人でないと
フレンド以外の、まったく見ず知らずの他人と関わる場面が
日常ではあんまりないんですよね。
ダンジョンとかは他者といくんですけれども。

なのでこういうのがすごくMMOっぽくてほっこりします。


あ、探検手帳さんざんに言ってますけど、
指定場所の風景はすごくきれいなので達成感はありますよ!

99.png

100_2016112815352658c.png

個人的には・・・あまり積極的にはおすすめできないですがw
パッチ前でやることなくて暇で仕方がない!って人はやってみてもいいかもしれません。


第一段階の指定場所・・・20個中あと8個くらいのこってる・・・。
そしてこの20個がおわればまた新しいのが追加されて・・・。

気がとおいけどがんばろう。(¦3冫 ノ)ノ



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
画像:Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
14
2016

AWとニューワールド

CATEGORYえおるぜあ
またSSが溜まってるぞ・・・!


■アニマウェポン

アニマウェポンという、武器をそだててちょっとずつ強くしていくクエストがあるのですが
その最新バージョンがまた最近追加されました。
私のメインジョブ白魔導士の杖がさらに可愛くなるぞ!!ということで即作成(゚∀゚ )

ffxiv_20161103_171247.png
ホワイトザールケーン・シャープ!
カードキャプターさくら感が強まった。色あい的にも。
約1日で終わったので今回はそんなに大変じゃなかったかな。


ちなみにこのクエスト、ずーっと長く続いてまして、
私がFF14はじめたころから強化され続けていますw

歴史をみてみると

未完のタイラス(IL50)
※IL=アイテムレベルの略。
FF14は、キャラのレベルがカンストしたあとはこの
装備に付いているILというのを高めていくことでつよくなっていくシステムです。

タイラス(IL80)

タイラス・ゼニス(IL90)

タイラス・アートマ(IL100)

タイラス・アニムス(IL100)

タイラス・ノウス(IL110)

タイラス・ネクサス(IL115)

ニルヴァーナ(IL125)
83dbb8939a9e06c12267ec4905d9feb6cf88f5d9.png

ニルヴァーナ・ゼータ(IL135)
8d3e97d7c83544b8fa09d7491c1aff920bfbfb19_201611141256360d7.png
※見た目はニルヴァーナにエフェクトが付いただけの変化。





セラフケーン・アニマ(IL170)
※見た目は禁書武器と同じ。

セラフケーン・アウォーク(IL200)
177051747a8b4b4579013b04dfbb7e8500fe3d85.png
※見た目はセラフケーン・アニマにエフェクトが付いただけの変化。

マジェスタス(IL210)
ffxiv_20160303_214155.png

マジェスタス・コンダクト(IL230)
ffxiv_20160406_003521.png
※見た目はマジェスタスにエフェクトが付いただけの変化。

ホワイトザールケーン(IL240)
ffxiv_20160825_001708.png

ホワイトザールケーン・シャープ(IL260)←NEW!!
ffxiv_20161104_233706.png
※見た目はホワイトザールケーンにエフェクトが付いただけの変化。

というなんともまあ長い歴史をもっておいでで。


ちなみに今、このシリーズは
上記でいうニルヴァーナ・ゼータの部分で途中一旦終了(?)という感じの扱いにはなっていて、
ここまではすっ飛ばして次の
セラフケーン・アニマの段階からはじめれらるようになっています。
(新シリーズ旧シリーズといったかんじの扱い)
もちろん最初からやりたい人は最初からできるのですが。


そしてこのシリーズの忍者武器のSSは
途中段階もいっぱい撮ってたみたいなのに
メインジョブの白はなぜかぜんぜんSSのこってない・・・!!
白のはニルヴァーナとホワイトザールケーンのみが好きなんですよね。
タイラス系なんてあんなに長い歴史があるのにSS1枚も残ってませんでしたw
忍者のはどの段階のもこのみでかわいかったからなあ。
好きなのしか撮ってないというわかりやすさ。




■新おしゃれ装備

毎パッチすこしずつ足されていく所謂「おしゃれ装備」というものがあります。
装備自体は強くない。ステータスもついてない。
でもかわいい!みたいなものです。

最新パッチで追加されて ほしいな〜、素材高いな〜
と、ちらちらマケボ(マーケットボード。ユーザーが自分で値段を付けて物品を売るシステム)
をみていたものがあったのですが・・・値下がりチキンレースに負けて
素材を買ってしまいました!!

というわけでおめあての服を縫い縫い。
「ニューワールド・ジャケット」です。

ffxiv_20161114_202721.png

ffxiv_20161114_202726.png

ffxiv_20161114_202740.png

ffxiv_20161114_202752.png

シリーズ全部で全身揃えるとインディアンみたいになってかわいいのですが、笑
とりあえず胴だけがものすごくほしかったので胴を。

ちなみにこれはピーコックブルーで染めてます。
元色はこれ

ffxiv_20161114_202826.png

いっぱい色はいっているのにそこまでうるさくなくてかわいくて・・・
一度、SSにもあるようにピーコックブルーで染めていたのですが
元のいろあいがかわいすぎて結局元色にもどしてしまいましたw
なんだこの配色は。神めいてる。

なんだかんだでデフォルトが一番かわいい!って装備が多いんですよね・・・。
そりゃそうか。


色の種類が多すぎて、一覧とかはさすがに無理ですが
ほかにも染色サンプルをいくつか。

ffxiv_20161114_202831.png
スノウホワイト

ffxiv_20161114_202854.png
スートブラック

ffxiv_20161114_202910.png
ローズピンク

ffxiv_20161114_202935.png
ロランベリーレッド

ffxiv_20161114_202955.png
アルドゴートブラウン

ffxiv_20161114_203004.png
クァールイエロー

ffxiv_20161114_203011.png
マッドグリーン

ffxiv_20161114_203016.png
モルボルグリーン

ffxiv_20161114_203024.png
アダマンタスグリーン

ffxiv_20161114_203029.png
シーフォグブルー

ffxiv_20161114_203202.png
セルレアムブルー

ffxiv_20161114_203211.png
ストームブルー

ffxiv_20161114_203216.png
ラベンダーブルー

ffxiv_20161114_203223.png
プラムパープル

ffxiv_20161114_203347.png
シャインシルバー(あんまりシルバー感はなかった)



色かえるとガラッと印象かわってかわいい!
個人的には今回はパステルカラー系よりも
パキッとした色合いの方が好みでした。
ビビッドなカラーのほうが模様もしっかり出てこの服にはかわいいかなあと。

まんぞく(*´д`*)

はっ。これも袖系だ・・・。



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
画像:Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
13
2016

ごはんદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾*∴:

CATEGORYまいちに
毎年この時期にこの記事を書いている・・・(゚∀゚ )
お友達がお誕生日だったのでお祝いにいってきました。

IMG_0307.png

IMG_0309.png

IMG_0310.png
このリゾットすごくおいしかったなあ

IMG_0312.png


完全にわたしの趣味でえらんでしまったお店・・・
決め手はこれでした・・・

IMG_0315.png
デザートワゴン!!(゚∀゚ )!!
最高すぎる・・・
ここから好きなだけ盛ってもらえます!
というわけなので全部ちょっとずつ盛ってもらいました!!w

IMG_0316.png
ブリュレは目の前で炙ってもらえました。
もう一つもらえばよかったかな・・・(;´Д`)

あとここには写ってない(先にたべてしまったw)のですが
バニラのアイスもあって、それが今まで一度もたべたことのない味がして。
とてもおいしかったです・・・

IMG_0324.png
そして逆にこちらがなんかいろいろもらってしまうという・・・(¦3冫 ノ)ノ
大好きなクッキー!!と、
さくら味のやつ見つけたから〜!(私がさくら味が大好きなので・・・)
とパンまで(;—;)
この時期にさくら味ってあまりみかけないのでとてもビックリしましたw



お誕生日お祝いした子なのですが、
わたしがずーっとはハマっているFF14にやってきてくれて、
かれこれ1年くらいゲームでも一緒に遊んだりしています。

ゲームとかマリオでとまってるよ!?って言ってた子なので、
まさかオンゲをこんなにずっと遊んでくれると思わなくて
SS選んでる間いろいろ感慨深いものがありました・・・
というか逆にオンゲだからこそ良かったのかもしれません。
たくさんの色んな人がいて、良い意味でゲームっぽくないというか。


半年くらい前?だったかな・・・
無料でつくれるフォトブックの存在を知って、そのときに
誕生日プレゼントでSS集つくりたい!!と思い立ってからずっとこの機会を狙っていましたw

SSは普段いっぱい撮っているのでそこから選んで・・・。
あとはどうしても表紙をHAPPY BIRTHDAY!!って感じの写真にしたかったので、
そこはもうどうしようもなくて
「スクショの追加された機能を試したいからちょっとつきあってほしい」
と適当なことをいって色々撮らせてもらいましたw
実際SS機能を試してみたかったのもあったので う、嘘では・・・ない・・・w


フォトブックはこんなかんじのものです。
IMG_0330.png

IMG_0328.png

IMG_0333.png
(これは印刷の具合を確かめたくて自分用に作った冊子で、実際にプレゼントした冊子とは違うものなのですが)

あくまでもゲーム中のSSなので解像度があまりたかくありません。
なので印刷が低画質になっちゃうのが残念なのですが・・・そこはまあしょうがない。
でもこんな素敵なの無料でつくれるってすごくないですかね!?

本人にも喜んでもらえたので満足ですદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾*∴:
19
2016

ミラプリなど

CATEGORYえおるぜあ
すっかり秋(冬?)になりましたね。

夏は苦手なのですが夏の夕暮れだけはとても好きです。
音楽なんかも夏曲そんなに好きではないのですが、
夏が終わりそうな曲とか夏の夜的な曲は好きですw

そういえば、この人のかく夏の夕暮れの曲めっちゃ好きだなー。
切ないしさぞかし豊かな夏を送ってきたのだろう・・・
とおもってた人が10代だったと知ったとき目玉とびでそうになりました。
表現に長けてる人は何歳だろうがみんな豊かな心の持ち主だ。

というわけで、そんな夏曲きくのももうおしまい。
また来年あおう。

〜〜〜〜〜
↑これ、この記事にはりつける画像がまだなかったので
おととい書いて下書きに保存してあったんですけれども。

ここ2日ほどめっちゃあつくないですか?
夏並みに汗かくはめになっているんですけれども。
会社もクーラーきいているんですけれども。
もどってこなくていいんだよ夏・・・。

ちなみにここ2日で・・・夏曲きいてしまいました。
〜〜〜〜〜


エオルゼアの秋。
今日からハロウィンイベントが始まります。
たのしみだー!
エオも次第に秋になりつつあります。

といいつつ最新パッチで追加された服・・・
1_20161019142448200.png

2_20161019142450d35.png

3_20161019142451671.png

4_20161019142453683.png

めっちゃ夏っぽいんですけど!!w
すごくかわいくて気に入っていたけど
早くもミラプリ(見た目だけを別の装備にする機能)しよう・・・
新式(この新しい装備のことです)よ・・・短い命だった・・・。

ちなみに今サブジョブの召喚も、
メインジョブ白魔導士のミラプリと色違いになってます。

5_20161019142454624.png

6_20161019142520701.png

7_201610191425212c1.png

こっちは全身そのままで着ていて、
白の方は脚とか別のやつにミラプリしちゃってるので若干ちがうんですけど。

お花かわいいなー!

ついでにいうとサブキャラも同じミラプリ(いっても大体素で着ているので頭のお花だけか!)に。

8_2016101914252246d.png

ミコッテ(このこ↑の種族名です)は猫耳に干渉しないように
他の種族とくらべお花がちっちゃく表示されてしまうみたい。
もの足りん!!


クラフターのミラプリも秋ぽくなりました。
20_20161019142537b8b.png

なにげにギャザ
21.png

と色違い風味にしつつ、
ギャザは動くのメインなので活動しやすそうに。
クラは室内作業なのであまりその辺拘らずに
(靴とかヒール履いてるし)かわいさメインで。
といった感じです。

22.png
アクセ系も赤にしてます。
後ろにうつってる肖像画はきにしないでくださいww

イヤリング色味浮いててかなりきになるけど
これ折角買ったのに最近あんまりつかってなかったなーってことで。


この髪色ほんとなんでも似合っていいなーーー
きみどりあたま死ぬほどかわいいんだけど
ミラプリの邪魔するときあって色あわせすごく選ぶんですよね・・・

あお、みどり系が好きでだいたいそれ系の服色選ぶことが多いので
そこまでおかしくなることはあまりなかったのですが
たまにこういう、全身赤ー!みたいなのを着たくなるときこまってましたw

この髪色は赤系の列からとった色
(赤みがかったグレイのつもり/光源によっては若干ピンクに見えてしまう・・・)
だけあって赤はもちろん、地はグレイなので
青系、緑系とあわせても浮かないしほんといい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
でもたまにきみどりあたまが恋しくなるときも。



ミラプリといえば、この前の記事で言っていたチャイナ服・・・
結局買ってしまった・・・!!。゚(゜ω゜)゚。

30.png

31.png

35.png

32.png

このミラプリがやりたくて。
チャイナは黒に染色して、顔にはマスクでアサシンっぽく!!
武器は双剣にしたかったので忍者で。
袖も忍者専用の装備ですね。(伝承腕/染色したかったので強化済)

36.png

38.png

39.png

忍者のモーションかっこよくてほんと好きだーーー
忍者だけ走るとき腰低く(体が地面に近く)なるんですけど、ほんとかっこいい。


ちなみにチャイナの元色こんなかんじです。
95.png

98.png

色だけでなく、質感が特有のものになってます。
なんかさらさらつるつるみたいな。
そめるとマットな質感でペターって感じになっちゃいます。これはしょうがない。


なんか自分「そで」系が大好きみたいで
よくかんがえたらわたしのあいしてやまない召喚禁書服も

100.png

袖パーツがあった・・・。なるほど。
(手前の赤い服のですね。)

アームカバーみたいなやつもすごい好きで
召喚AF1の手装備、白AF2の手装備・・・
と好きなの色々あるのですが、ほぼ全部ジョブ専用装備なんだよなあ。
汎用性ください。

そういえば冒頭にSSのっけた新式装備もアームカバーだったな。
こっちはジョブ関係なく、ロールがあってれば着れるから
今後ミラプリに使えそう。

こんどファンフェスの来場特典でFF10のユウナ服が配られるらしく
あれも袖系なのですごくたのしみです!!!!


夏の話してたのに途中からミラプリの話で導火線にひがついてしまった。
もっとあるんですけど今回はこのへんで!


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
画像:Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.